50代オカンがTravisJapanに沼落ちした話

ある日我が家のテレビが壊れた。


前のテレビは10年ほど前に購入したもので、最新の機能はもちろん搭載されていないものの、特に不自由することなく使っていた。
しかしある日突然、液晶の中央部分に謎の黒い帯が走るようになったのである。
もちろん斜め45度から叩いたって直らない。



そんなわけで我が家は最新型のテレビを購入した。
YouTubeNetflixも見られるし、パソコンだって繋げちゃうのだ!ヘケ!


などと言っているが、最新型テレビが我が家に届いた時のわたしは
YouTubeNetflixスマホで見ればよくね〜?どうせテレビでなんか見ないな〜」
程度にしか思っていなかった。


そう、わたしは超絶アナログ人間なのである。
そもそもの設定の仕方すらわからない。



それに、テレビでYouTubeを見るとなると、リビングで、家族の目があるところで見ることになるわけだ。

50代のウチのオカンは、ジャニオタのわたしにとことん冷たい。
わたしがジャニーズのDVDやら録画した番組やらをリビングのテレビで見ているとまあ煙たがられるんである。
というのも、ジャニーズの映像を見ているときのわたしは普段の低血圧が嘘のようにテンションが上がり騒ぎ散らかすから。
リビングでそんなに騒がれたら、そりゃ誰だって鬱陶しく感じるはずだ。

そんなこんなで、オカンは諸悪の根源として(?)ジャニーズに対してもちょっとした嫌悪感を抱いていたのである。



とにかく、アナログ人間である上にオカンの目が気になるわたしは、テレビでYouTubeを見る気なんてなかったんである。




が、とある木曜日のこと。
労働から帰宅したわたし、スマホの充電が全くないことに気がつく。


充電足りない!これでは我が愛しのTravisJapanのYouTubeが見られない!
労働後即YouTubeこそ週に一回の癒しなのに!

困ったわたしは、とりあえずスマホに充電器を挿しつつ、オカンに意味もなく泣きついた。


わたし「ママ〜〜〜充電がないようエンエンYouTube観られないよう」


オカン「YouTube?テレビで観たらいいじゃん」



テレビ???YouTubeを???テレビで???



どうやら知らないうちに超絶デジタル人間兄が諸々の設定を済ませていたらしい。
圧倒的ファインプレーである。




ほーん成る程ね、リモコン1つでYouTube開けるのね…随分簡単なのね…
ふ〜ん大画面トラビスジャポン、悪くないじゃん…

大画面の自担、超可愛いね…いや大画面じゃなくても可愛いんだけどさ…
こう、大画面で迫られると美の暴力というかね…良いね…



そんなこんなでわたしは大画面でYouTubeを観るCHUDOKUとなった。
大画面の自担、超強くない!!?!?!早く教えてよ!!!!???!?!

 


以来わたしはテレビでひたすらTravisJapanのYouTubeを観まくるマンとなった。
大画面の自担の尊さにハマってしまったのである。
完全にCHUDOKUである。


しかし忘れてはいない、オカンのジャニーズ嫌悪症。

オカンからビシビシに感じる「ま〜たやってるよこのムスメは」的視線、いくらなんでも冷たすぎる。はちゃめちゃに冷たい。



なんかこう、オカンに文句言わせない方法はないだろうか。
オカンもTravisJapan好きになってくれたら早いんだけどな…
でもジャニーズ嫌悪症だもんな…
50代専業主婦趣味は家庭菜園とアンティーク小物集め、好きな俳優は中村トオルのオカンに
平均年齢23歳ぐらいのTravisJapanは無理だよね…さすがにね……



なんて思いながらも、「でもとりあえず一回オカンに観せよう」と思ったのである。
一回観たら、ちょっとは良いと思ってくれるかもしれない。ダメ元とはこのことです。



(夢ハリはマストだろぉ!憧れの街ライヒ〜だから!オカン!興味を持て!)

なんて念じながら、オカンがリビングにいるタイミングを見計らってさりげなく、実にさりげなくこれを再生した。

youtu.be

すると



オカン「ねえこの子顔濃いね」

 

突然オカンが口を挟んできた。宮近さんのことである。



わたし「ん?ああ、ちゃかちゃんね」

オカン「この子は顔キリッとしてるね」

わたし「ああノエルくんね。頭良いんだよ」

オカン「ノエル?聖夜?漢字どう書くの」

わたし「如恵留」

オカン「にょえるじゃん」

 

かくして、オカンは見事宮近さんと如恵留くんの顔と名前を覚えた(にょえるで覚えちゃった)(なんなんだよにょえるってマジで)。


すごい。TravisJapanを初めて見るのに2人も覚えられたなんて!キューブアゲマス!


だけどこの時点のオカンは、全く興味を持っていない。
流れている映像にただなんとなく言及した程度である。
岡田晴恵さんの今日のファッションにコメントするぐらいの何気なさである。


しかしととりあえずメンバー全員覚えさせようとわたしは決心した。
ほとんど意地である。

だけど「覚えてよ!」のスタンスで臨むとおそらく拒絶されてしまう。
だからわたしはオカンに対し、あくまでさりげなく、「知らず知らずのうちに覚えちゃった!」を目指すことにした。



メンバーそれぞれがピックアップされて顔と名前が一致しやすそうな動画はないかしら…
それでいて興味のないオカンも「お!?なんだか面白そうな映像だな…」と思いそうなもの…

…こ、これだーーー!!!

youtu.be

 


すると予想的中、オカンは松松のリアクションをゲラゲラ笑いながら、無事全員の顔と名前を一致させたのである。しかしここで一つ難関が。

 

オカン「松松ってさ〜どっちがどっちだかわかんないんだけど。見分けがつかない」

 


お!?おお…!!!

わたしはここでひとつ感動してしまった。松松って、やっぱり見分けつかないんだ…!



個々人としてはもちろんそれぞれの顔と名前を覚えて欲しいだろうけど、でも見分けがつかないってシンメの真髄では…!!!??!?!!(大興奮)

容姿は似ても似つかない(とわたしは思っている)松松シンメの真骨頂を見た気がする。ちょっとよくわからなくなってきたのでやめます。

 



オカン「この動画で失神してたのはどっち?」

わたし「失神してたのは元太くん。松倉くんは身長が小さくて腕が長い子だよ」


オカン「なるほどね。ちゃか、しめ、しず、ハケン、にょえる、腕が長い子、失神した子ね」




ハケン、にょえる、腕が長い子、失神した子


まあまあひとまずはこれで良いだろう。とりあえず7人の顔と名前(?)を覚えたのだから、大きな進歩である。



またある時わたしが何気なく「この子たちオースティン・マホーンの後ろで踊ったりしたんだよ」と言ったら、母は意外な反応を示した。 

 

オカン「Travisは別にいい、オースティン・マホーン見たいんだけど」

 


お!???!?!?


わたし「いいねいいね!見ようぜ」


 そう、ウチのオカンはブルゾンちえみが大好きなのである。


そんな思いがけない角度から食いついてきたオカンだったが、わたしはもう有頂天である。
だって、見たいと思うきっかけはなんだって良いのだ。

 
目的がTravisじゃなくても、オースティンの後ろで踊るかっこいいTravisもきっと目に入るだろう。ということで見せたのがこれ↓

youtu.be

 

オカン、多分この辺りで宮近さんを気に入ったご様子。というのも、中盤の宮近さんの「ノエルイズワーク」をやたら気に入っていたのです。

「ノエルイズワーク」を気に入るウチのオカン、マジで何?いやほんと何?



味を占めたわたし、オースティンシリーズを全部見せ、そのまま童謡ダンスや倍速LockLockも見せた。だって、ダンスしてるTravisJapanこそ好きになってもらいたいのだもの!

一通り見終わるとオカンは呟いた。

 

「ママはちゃかと元太が好きかな〜」

 


!?!?!?!?!!?マジ!??!?!?!!!
いやちゃかは多分ノエルイズワークでハマったんだろうけどさ!!!!!??!?!元太はいつハマったんだよさっきまで失神とか言ってたじゃんおいおいおい!!!!!いやノエルイズワークでハマるのも意味わからんけど!!!!!




わたし「そ、そうなの?いいじゃん。どういうところがいいの?」


オカン「ちゃかはなんか性格が良さそう、元太はね〜顔がかっこいい」

 

オカン、ええやん…(感涙)
永久凍土かと思われたジャニーズ嫌悪症が、少しずつ、しかし確実に解けていくのを感じました。


ここでわたしは作戦を変更することに。
「とりあえずメンバーの名前を覚えさせる」から「TravisJapanに沼落ちさせる」へと方向転換を決めたのである。だってめちゃくちゃ手応えあるんだもん!

 
外見の良さやパフォーマンスの良さはもう十分に伝わってると思ったので、彼らのひたむきなマインドを知ってもらおう!と、

youtu.be


これ、見せました。すると、


宮近「残酷さもエンターテインメント」
如恵留「おめでとうと言える度量が僕にはまだ足りなかった」
松倉「僕たちにも足りないものがある」
中村「泣くのは引退する時だけってジャニーさんに言われたから泣かなかった」



オカン「は〜っ偉いねえこの子たち!」

 

そう…偉いんだよ…真面目で努力家で…。
顔が良いだけじゃない、ダンスができるだけじゃない、TravisJapanのマインドを知ってもらえたかな〜という気がして嬉しかったです。



その後も沼落ち計画は継続し、MIYAVI×TravisJapanをリアルタイムで一緒に視聴したり(リアルタイム)(深夜1時)(母は夜行性)
サマパラをいくつか一緒に見たり(サマパラもパソコン繋いで大画面で見られるの天才すぎやしませんか)。




そしてオカン、ついに沼落ちの片鱗を見せ始めます。
本当にあった沼落ち話2020、以下箇条書きにします。


・ちゃかパラ18時公演で「わ〜げんげん金髪だよオカン」と言ったら「マジ!?金髪!?」と食いつく

・少クラを見ていると、夕飯の準備中のオカン「Travis出る?Travisの番になったら呼んで」

 

・その少クラで披露されたGetAliveを見るオカン「げんげん全然アップにならないじゃん!げんげん映してよ」

・わたしがバイトから帰宅すると


「なんかさ〜気になってアンタがバイト行ってる間TravisJapanって検索しちゃったよ」

 

 

お、おま…沼落ち!沼落ちです!てかアンタ元太担だろ!!!オイオイオイ!!!!!!



そんなこんなでオカンは沼落ち一直線です。というかもう落ちました。
だって、夢ハリを口ずさむしハピグルを踊るのです(もちろん踊れてません)。


そして元太担としての自覚(?)が芽生えてきたのか、元太くんが映るとマジで前のめりになります。マジ、オカン、前のめりになってる。物理的に前のめり。マジで。

この人元太担やんマジで…と思い「ママ元太担じゃん(笑)」と軽いノリで言ったところ、


「え、元太担だよ?」


と、さも当然かのようなテンションで返され、娘はマ〜ジでおったまげたのでした。



オカンの冷たい目線を気にせずリビングで思う存分虎つべを見たい!というのが発端でしたが、オカンが沼落ちするという思いがけない展開となったのでした。

オカンがわたしより若い(1歳下)の元太くんを推すというのはなんとも複雑な気持ちですけれども、それもこれも新しいテレビを買ったおかげです!テンキューテレビ!